うぶすな 薬膳と九州 四季のごはん

季節の手帖

春夏秋冬の移ろいとともに綴る、
二十四節気の知恵と養生ごはんのこと。
もくじ

1月の薬膳茶|定期便に同梱

2025年1月2日 木曜日

うぶすな定期便に同梱している薬膳茶のご紹介です。
毎月、季節にあわせて、
福岡”安樹堂”の漢方薬剤師・矢野久美子先生に
オリジナルでブレンドいただいています。

1月の薬膳茶【食積解消茶】

年末年始に疲れ気味な胃腸に優しいブレンドです。
食積とは漢方用語で食べ物の未消化物のこと。
消化を良くして胃腸の働きを助けることで、胃もたれや食欲不振、おなかの張りを改善します。
飲み初めにげっぷが出やすくなる場合がありますが、胃腸が動き出した証拠でもありますので心配いりません。
またこのブレンドはおなかだけでなく呼吸器系を温めるため、風邪のひき初めや鼻炎などにもおすすめです。

お茶の働き

消化促進 健胃 おなかを温める
配合 :蘇葉・陳皮・生姜・ウイキョウ

≪効能≫
蘇葉
:赤紫蘇を乾燥させた生薬。胃腸と肺を整え温めます。
 消化促進、風邪初期の改善、自律神経を整える働きを持ちます。
 また刺身などの生ものの解毒をする働きも持ちます。
陳皮
:消化を促進させたりお腹の張りをとり胃腸の負担を軽減します。
 また咳や痰など肺の不調の改善に使われることもあります。
生姜
:胃腸を温めスムーズに動くサポートをします。
 消化促進作用だけでなく、陳皮とともに咳や痰にも良いです。
ウイキョウ
:おなかの張りを抑えます。
 ガスがたまらないよう胃腸のスムーズな動きを促します。
 お腹の冷えによる胃痛、腹痛にも効果的です。

作り方の目安 :300~350mlの熱湯で7分~10分
※急須やマイボトルなどで入れることを想定しておりカップ2杯分取れます。

うぶすなにて、1回分に分包しています。
紙製のティーパックを使用していますので、
マイクロプラスティック溶け出しの心配はございません。

1月もすこやかに過ごされますように。

おすすめ記事